第100回記念大会となる今年の全国高校野球選手権。代表校は、例年より7校多い56校となる。北信越・東海の注目校と選手を探ってみた。(手束仁)

星稜の竹谷

星稜のダブルエース光る 

北信越は星稜、日本航空石川の石川県勢に好選手が多い。星稜はダブルエースの竹谷理央、奥川恭伸(ともに2年)が安定している。日本文理(新潟)鈴木裕太(3年)も150キロ近いストレートに加えて、変化球に制球力がついてきたことで安定感が増し、三振が奪える投手に成長している。

センバツでは期待されながら初戦敗退となった東邦(西愛知)だったが、春季東海大会を制して力のあるところを示した。扇谷莉西有喜(ともに3年)の2本柱を誇り、2年生ながらチームリーダー的な役割も果たしている石川昂弥の打撃力も光る。西愛知では、昨夏の甲子園を経験している沢井廉(中京大中京3年)も相変わらず鋭い打球を飛ばしている。東愛知では、安定感抜群の松原絃介(3年)がいる愛産大三河が面白い。

静岡(静岡)春翔一朗(3年)は、春季大会は調整に専念して満を持している。今季の岐阜県では最も安定した実績を挙げている中京学院大中京(岐阜)は投手不後祐将(2年)の成長が著しい。

センバツ4強の三重(三重)福田桃也、定本拓真(ともに3年)ら豊富な投手陣が話題となっている。