高円宮絢子さま婚約へ

高円宮家の三女、絢子さま(27)が婚約されると宮内庁が明らかにした。お相手は海運大手に勤務する守谷慧さん(32)。結婚によって皇籍を離れる規定のため、皇室は天皇皇后両陛下をはじめ、18人に減少することになる。(6月26日)

はやぶさ2、小惑星に到着

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、探査機はやぶさ2が地球から約3億㌔離れた小惑星「りゅうぐう」近くの目的地に到着したと発表した。りゅうぐうの近くを回って地形などを調べた後、着陸して岩石の採取を目指す。(6月27日)

東京で受動喫煙防止条例が成立、学校敷地内は完全禁煙

東京都の受動喫煙防止条例案が都議会本会議で成立した。都内の従業員を雇う飲食店は面積にかかわらず原則「屋内禁煙」となる。また、子どもが利用する幼稚園や保育所、小中高校は敷地内の喫煙所設置を認めず完全禁煙になる。国会で審議中の法案より受動喫煙防止を徹底する内容。段階的に施行され、東京オリンピック・パラリンピックの前の2020年4月に全面施行される。(6月27日)

世界遺産に「潜伏キリシタン」決定

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。島原・天草一揆の舞台だった原城跡など12件の資産で構成される。国内の文化遺産は18件目。(6月30日)