こんにちは。私は今昨年8月から10カ月間、アメリカへホームステイをしています。今回は、アメリカの卒業式について紹介していきます!(高校生記者・江尻広音=2年)

帽子に自由に飾りつけ 入退場で歩く姿がきれい

アメリカの卒業式と聞いて何かイメージはありますか? あの特徴的な四角い帽子とローブを思い浮かべる人がたくさんいるのではないでしょうか。

卒業式は学校にあるフットボールフィールドで行われます。学校によって始まる時間はバラバラですが、私の学校では午前中から行われ、私はJuniorなので残念ながら卒業はできませんでしたが、バンドのメンバーとしてフィールドに降りて、先生とSeniorが入場、退場するときに演奏をしました。

並んで入場する様子

スクールカラーは青と白で、Seniorのローブと帽子は青でした。それぞれ帽子に自由に飾り付けをしていて、とても個性が出ていて、華やかで面白かったです。入場退場の際に学校伝統の歩き方があるのですが、リズムに合わせて皆一斉に歩く姿はとてもきれいでした。

スピーチ続くのは日本と同じ 卒業証書はアルバム

日本と同じように校長先生や来賓の方々のスピーチなどが行われました。改めて英語を聞き取れて、意味がわかるようになっていた自分に気づきました。ちょっとしたジョークでもクスっとできて、とてもうれしかったです。

その後、Seniorが学年で決めたクラスソング(卒業ソング)と校歌を歌い、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業証書は日本と違い、紙ではなく小さめのアルバムのような形をしていますが中にページはなく、見開きに名前や学校名が入っています。最後に皆帽子を投げていて、テレビや映画で見ていた光景だったのでとっても感動しました。

日本の国歌が流れてワクワク

今回さらに、同じ地域に住む日本人の留学生の子がSeniorとして学校に通っていて、卒業式に出席したのですが、見に行かせてもらうことができました。私の学校とはまた違ったので紹介したいと思います!

彼女が通っている学校はとても大きくて、卒業生がズラッと並んで入場してくる時や、座っている時も壮観でした。スクールカラーは赤と白だったので雰囲気も違いました。アメリカのマサチューセッツを除く49州すべての州旗が後ろに並べられていたり、制服を着た警察の人が花道でポーズをとっていたりしてとても豪華でした。はじめに、アメリカ国旗とマサチューセッツの州旗、さらに日本の国旗を持った人たちを先頭に先生と卒業生が入場してきました。アメリカとマサチューセッツの旗はスピーチの台の両隣に飾られ、日本の国旗は旗手の人が持ったまま彼女の隣に座っていました。

日本人の卒業生と

流れはほぼ同じだったのですが、特別に彼女のために日本の国歌が流れたのがとても感動的でした。終わった後に帽子やローブ、卒業証書を見せてもらってワクワクしました。彼女もすごくうれしそうで、特別な気分だと言っていてうらやましかったです。卒業生ではなかったけれど、貴重な体験ができ、身近に触れることができたので良かったです。

今回は卒業式について紹介しました! なんと今回が留学中に執筆した最後の記事となります。帰国後も日本に帰ってから気づいたことなどを紹介しますのでよろしくお願いします!