2040年度の社会保障費190兆円と推計

日本の高齢者数がほぼピークに近づく2040年度に、医療や介護、年金などにかかる社会保障給付費が約190兆円に上るという推計を政府が初めて示した。18年度の1.5倍以上になる。財源は税金や社会保険料。今後、税や保険料の負担を増やしたり、給付を減らしたりする議論が求められそうだ。(5月21日)

日大アメフト部の選手が記者会見

日本大学のアメリカンフットボール部の選手が関西学院大学との定期戦で、重大な反則行為のタックルをして相手選手を負傷させた問題で、日大選手が記者会見を開き、謝罪した。相手選手に直接会って謝罪したことも明かした。選手は、反則行為に監督・コーチからの指示があったという認識を示したが、大学側は同日、これを否定する見解を出した。(5月22日)

絶滅の恐れのある野生生物、3675種に

環境省は、絶滅の恐れがある野生生物をまとめた「レッドリスト」を改訂し、新たに41種を絶滅危惧(きぐ)種に指定し、合計3675種となった。愛知県のミカワサンショウウオや東京都・小笠原諸島の兄島に生息する陸上の貝ミガキヤマキサゴなどは、最も絶滅の危険性が高いランクに分類された。ドジョウは将来、絶滅危惧種になる懸念がある準絶滅危惧種とした。(5月22日)

トランプ大統領が米朝首脳会談中止の意向

米国のトランプ大統領は、北朝鮮の最高指導者、金正恩・朝鮮労働党委員長との6月12日の首脳会談を中止する意向を明らかにした。会談に向けて両国は交渉を進めているが北朝鮮側から「強い憤りと敵意がむき出し」(トランプ氏)の声明が出るなどしたことが理由。ただ、金正恩氏は5月26日に韓国大統領と急きょ会談し、米朝首脳会談への意欲を示すなど情勢は流動的だ。(5月24日)

世界的スター、イニエスタ選手の移籍発表

サッカーのJ1神戸は、世界的スター選手でスペイン代表MFのアンドレス・イニエスタ選手を同国1部リーグの名門バルセロナから完全移籍で獲得すると発表した。年俸約30億円での複数年契約を結んだとみられている。(5月24日)