米国大使館のエルサレム移転に抗議デモ、死傷者多数

米国のトランプ政権は、在イスラエル大使館を商都テルアビブからエルサレムに移転した。昨年12月にエルサレムをイスラエルの首都と認定したことに続く措置。イスラエルと対立するパレスチナは東エルサレムを将来の首都と位置付けており、その帰属は中東和平の核心。パレスチナ自治区ガザでは、米国とイスラエルに対する大規模な抗議デモが起き、イスラエル軍の銃撃などにより多数の死傷者が出た。(5月14日)

iPS細胞から心臓の筋肉のシート、初の臨床研究実施へ

iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った心臓の筋肉のシートを重症心不全患者の心臓に移植する臨床研究が年度内にも実施されることになった。大阪大の研究グループによる臨床研究の実施が、厚生労働省の部会で大筋で了承された。世界初の臨床研究で、研究グループは心臓移植にかわる治療を目指している。(5月16日)

米国の高校で銃乱射事件、生徒逮捕

米国テキサス州サンタフェの高校で銃乱射事件が起き、生徒9人と教師1人が死亡、10人が負傷した。警察は殺人容疑で男子生徒(17)を拘束した。(5月18日)

英王室のヘンリー王子が米国人女性と結婚

英国のヘンリー王子(33)と、女優として活動したアフリカ系米国人のメーガン・マークルさん(36)がロンドン郊外ウィンザー城で結婚式を挙げた。英王族男性と米国人女性との結婚は約80年ぶり。(5月19日)

是枝監督作品がカンヌ映画祭で最高賞

国際映画祭の最高峰である第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が開かれ、長編コンペティション部門で是枝裕和監督(55)の「万引き家族」が最高賞の「パルムドール」を受賞した。日本映画が同賞を受賞したのは21年ぶり5作目。(5月19日)

(海外ニュースは現地時間)