勉強法についてのお悩みに、多くの受験生を合格へと導いてきた先生がアドバイス。駿台予備学校の人気英語講師の増田悟先生に答えてもらった。(構成・安永美穂)

Q.リスニング問題の英語が速すぎて聞き取れません。

 

A.自分の力に合った教材からはじめよう

まずは聞き取れない原因を正確に分析してみよう。スピードが速すぎる場合は、再生速度をやや遅くして聞き取れるスピードから始め、少しずつ速くしていくとよいだろう。聞き取れているのに内容が頭に入らない場合は、教材の難易度を少し下げてみると、今の自分の力に合った学習ができるようになるはずだ。

リスニングの練習では、1回聞いてわからなかったからといってすぐにスクリプトを見るのではなく、意味を考えながら3~4回は聞き直してみてほしい。くり返し聞くと、「ここが聞き取れれば、英文の意味がわかり設問が解ける!」という見当がつくようになり、その部分に意識を集中して聞き直すうちに「こういう意味のことを言っているのか!」と理解できることも多い。粘り強く取り組んで、このような成功体験を積み重ねることが上達への近道だ。

 
増田悟先生(駿台予備学校 英語科講師)
ますだ・さとる 東京都出身。東大大学院ではロシア文学を専攻。分かりやすく熱意あふれる正統派の授業が身上。