僕は映画が大好きで、テレビやタブレット端末、公民館など、さまざまな環境で映画を見る機会がありますが、中でも映画館こそ鑑賞するための最高の場所だと思います。映画館の魅力をお伝えします。(高校生記者・神谷翔太=1年)

神谷君お気に入りの映画館(本人撮影)

迫力満点の映像

まずは何といっても、迫力満点の映像が見られる「大きなスクリーン」です。アクション映画だけでなく、シリアスな映画などでも演技に迫力を感じることができ、感情移入しやすくなります。

音に臨場感がある

また、「臨場感あふれるサウンド」も魅力です。多くの映画館では優れた音響設備と計算された劇場設計により、映画館でしか楽しむことができない、臨場感あふれるサウンドを実現しています。近年は、映画音楽が映画の世界観を支配しているといわれるほど重要な要素です。

暗闇→集中できる

最後に挙げたいのが「映画だけを楽しめる環境」です。他の場所だと、どうしても映画以外のことに意識がいってしまうことがあります。でも、映画館は真っ暗闇で周囲の音も入ってこない、映画だけに特化した環境なので、集中して映画の魅力を最大限に楽しめます。

このように、最高の映画鑑賞ができますが、高校生は何と鑑賞料1000円(劇場によっては1500円の場合もありますが……)。映画館で安く映画鑑賞を楽しめるのは、高校生のうちだけです。ぜひ今から存分に映画館の魅力を味わってほしいと思います!!