特技をアピールして、優劣を競う「Mr.桐朋」企画(昨年の様子、学校提供)
桐朋高校 桐朋祭 文化祭実行委員長 田中嶺吾君(2年)

 

 

 

運営・企画の特徴

今年度は、新校舎が完成して初めての文化祭になります。ですが、企画や運営のほとんどを生徒が行うスタンスは、昔から変わりません。桐朋は自由な学校ですが、生徒は自由には責任がつくことをよく理解し、先生と信頼関係を結んでいます。伝統と革新が融合する、大規模な文化祭です。

 

イチオシの催し・企画

桐朋祭の魅力は何といっても、個性豊かな文化部の展示です。地学部や生物部など、毎年大人気です。

また、今年度は飲食店が史上最多数! 焼きそばやホットドッ グなどの定番の食べ物から、アフォガードのように、思わず写真を撮りたくなる絶品スイーツのお店がずらりと並びます。それぞれの強烈な「こだわり」をお楽し みください。       

 

意気込み

今年のテーマは「未来波」です。「未来」は若者たちが想像する新しい世界のことを指し、「波」には、それを伝えるという意味を込めました。21世紀生まれ最初の世代が作り出す新しい時代を、ぜひ五感フル回転で感じてみてください!! 

 

Information

公開日時:6月3日(土)正午~午後5時、4日(日)午前9時30分~午後5時

交通アクセス:JR中央線「国立駅」、JR南武線「谷保駅」から徒歩15分、立川バス「桐朋」下車

前年度来場者数:約1万人