昨年の様子(学校提供)
 
 
土浦第一高校 一高祭 実行委員長 岡野崇史君(3年)

運営・企画の特徴

一高祭の企画運営は9つに分かれた実行委員会が1年間かけて行います。実行委員会には100人以上の生徒が在籍し、多くの生徒が運営に関わっています。校訓の1つに「自主」とあるように、一高祭の運営においても生徒の自主性、主体性が尊重され、伸び伸びと活動しています。

 

イチオシの催し・企画

一高祭のメインの催しは各クラスによるクラス企画です。とりわけ、3年生の企画は1、2年生の頃の経験を踏まえた豊富なアイデアに基づくもので、下級生のものとは一線を画す出来となります。

新しいクラスになると、すぐに企画について考え始め、本番2週間前の考査終了後からの怒涛の追い込みによって企画を完成させます。クラス企画では、来場者から料金をとらずに楽しんでいただくことがコンセプトなので、気軽に立ち寄ってもらえるようにしています。

 

意気込み

今回も去年のものに劣らぬすばらしいゲートでお待ちしています。どの企画にも生徒の熱い思いがこめられているので、楽しんでいただけると思います。2日間開催していますので、ぜひお越しください!!

 

Information

開催日時:6月3日(土)午前9時30分~午後3時30分、4日(日)午前9時~午後3時

交通アクセス:JR常磐線「土浦駅」からバス10分

URL:http://ichikofestival70.wixsite.com/yesatg

前年度来場者数:5256人