【2017年7月10日:最新情報を反映させました】大学入試センター試験が、2020年1月(2019年度)の実施を最後に廃止され、2020年度(21年1月)から新しい共通テスト「大学入学共通テスト」に移行する。文部科学省は国語と数学に記述式問題を導入する方針だ。英語は4年の移行期間を経て共通テストでの実施を取りやめ、24年度からは国が認定した民間試験に一本化する考えだ。各大学の個別試験の改革も求めている。社会に出てから必要とされる力が変わってきたことが改革の背景にあるという。ポイントをQ&A形式でまとめた。

 

 

Q なぜセンター試験が廃止されるの?

A 1990年に始まったセンター試験は、マークシート式でありながら、「暗記だけでは解けない、考えさせる設問がある」と高校の先生の間での評価が高かった。だが、国は「先行きが予想しづらいこれからの社会では、知識の量だけでなく、自ら問題を発見し、答えや新しい価値を生み出す力が重要になる」という考えから、こうした時代に役立つ力を測る新しいテストに衣替えする方針を決めた。2020年度から新テストを始める。

Q 何が変わるの?

A 2段階で変更される。まず、20年度からは、マークシート式(選択式)に加え、記述式の試験も始める。当面、国語と数学を対象に、導入する。英語は20年度から民間の資格・検定試験を共通テストに代わる試験として認定する。

国語は、マークシート式とは別の大問を設け、80~120文字程度を書かせる問題を含め小問3問程度を出題する。国語総合の範囲での出題(古文・漢文を除く)となる。文科省は、「大学や社会生活で必要な問題発見・解決能力を評価することが重要」としており、モデル問題では自治体の文書や契約書も題材にされた。試験時間は20分程度延ばす。

一方、数学は、「数学Ⅰ」の範囲で記述式が出題される。3問程度が出題され、試験時間は10分程度延びる。現行のセンター試験の数学では、問題を解くための構想から結論までの過程が問題文中にある程度示されているが、記述式を入れることで問題解決の構想力を問いたい狙いがあるという。

25年4月に大学に入る人向けの24年度の共通テストからはコンピューター上で出題・解答する試験にして、記述の字数も増やしたい構想がある。理科や地歴・公民でも記述式が出題される可能性もある。ただ、いずれも実現の見通しははっきりしない。

Q 本当にできるの?

A 課題は多い。記述式問題の採点作業は大学入試センターが民間企業に委託する。50万人以上が志願する共通テストで、公平に採点できるのか不安視する声は大学・高校の双方にある。記述式は採点に時間がかかるため、1月に実施するマークシート式の試験と試験日を分けて、数カ月早めることも検討されたが、高校側から前倒しに反対する声が強く、試験日は現行と同じく、1月中旬となった。

Q 早まると準備が大変だね。

A 高校の先生は「学校の行事や授業への影響が大きい」と心配する人が多い。時期については、年に何度か共通テストを実施し、受験生が受ける時期を選べるようにすることも検討されていたが、技術的な課題が多く、実施は先送りになった。高校や大学の先生などが入った新テストの検討会議では、実現したい理想と現実的な課題のせめぎあいの連続だった。

 

文部科学省の「高大接続システム改革会議」。左から2人目が安西祐一郎座長(2016年3月撮影)

Q 英語の資格・検定試験とは?

A 文科省は、受験生に高校3年の4~12月に英検やTOEFLなど民間の資格・検定の中から国が認定した試験を受けてもらう考えだ。センター試験で測ってきた「読む」「聴く」に加え、「話す」「書く」を含む「4技能」を評価するためだという。録音機器を使って共通テストでスピーキングなどの試験を実施することも検討したが、約50万人が受験する試験での実施は不可能と判断したようだ。

Q 共通テストでの英語はなくなるの?

A 文科省は、20年度以降は共通テストでの英語は廃止し、民間の認定試験に一本化したい考えをにじませていたが、結局、新テスト開始から4年間(20~23年度)は、共通テストも存続させ、各大学が共通テストと民間認定試験のどちらを利用するかを判断することになった。両者を併用することも可能だ。高校や大学から慎重な検討を求める意見が出たことに配慮した。

Q 記述式以外の問題の内容は?

A マークシート式の問題も、出題の方法を工夫して、より「思考力・判断力」が必要なテストになるという。日常生活や社会とのかかわりを重視した問題や、いくつかの文章や資料をあわせて読んで考える問題などが検討されている。2022年度からは高校の科目の区分も大きく変える。24年度からは新テストの出題科目も内容もさらに変わりそうだ

Q 個別試験はどうなるの?

A 一部の大学の入試は、解答に必要な知識が細かすぎたり、解法パターンを覚えれば解ける問題だったりして、高校生に暗記中心の勉強をさせてしまっていると批判されている。文科省は各大学に、思考力や表現力をより必要とする長文の記述式や小論文、面接や討論など、試験の方法を多様化し、教科学習に限らず、高校時代の経験を参考にする選抜を増やしてほしい考えだ。その方針を先取りするような改革は既に進んでおり、16年度から東大が推薦入試を、京大が推薦・AO入試を始めた。