●日本放送協会(NHK)は、記者だった女性(当時31)が2013年に心不全で死亡し、翌年、労働基準監督署に過労が原因の労災と認定されていたことを明らかにした。ピーク時で月150時間以上の時間外労働をしていたという。(10月4日)

●神戸製鋼は、アルミニウムや銅製品の一部で、強度や寸法などを組織ぐるみで偽って出荷していたことを明らかにした。(10月8日)

●沖縄県東村高江で、米軍の大型輸送ヘリコプターCH53が民有の牧草地に墜落し、大破した。乗組員は無事だったという。(10月11日)

●中国共産党は、習近平総書記体制の2期目を発足させた。新たな最高指導部に習氏の後継者の候補は入らず、習体制が5年後の3期目も続く可能性が出てきた。(10月25日)

●文部科学省は、全国の小中高校などが把握するいじめの件数が過去最多の32万3808件に上ったと発表した。文科省がいじめの定義を広げた影響もあるとみられる。(10月26日)

●プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト)が開かれ、清宮幸太郎選手(東京・早稲田実業学校高等部)は7球団に1位指名され、北海道日本ハムが交渉権を獲得した。(10月26日)

●スペインからの独立を目指す同国カタルーニャ自治州の州議会は独立決議を採択した。一方、独立を認めない立場のスペイン中央政府は同州の自治権停止について国会の承認を得た。両者の対立が深まっている。(10月27日)

(海外ニュースは現地時間)