(海外ニュースは現地時間)

将棋の中学生プロ棋士、藤井聡太四段がデビューからの連勝を11に伸ばし、新記録を達成した。(4月4日)

フィギュアスケート女子の五輪銀メダリスト、浅田真央さんが記者会見を開き、引退を発表した。(4月12日)

熊本地震の前震(震度7)の発生から1年。災害関連死を含む犠牲者は225人に上り、なお4万7千人が元の住まいを離れた避難生活を送っている(4月14日)

北朝鮮情勢の緊張が高まっていることを受け、政府は弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を内閣官房のサイトに掲載した。(4月21日)

天皇陛下の退位に関する政府の有識者会議は21日、退位を可能とする特例法の制定を求める最終報告をまとめた。政府は5月中に法案を提出する。(4月21日)

広告大手の電通が社員に違法な長時間労働をさせていた労働基準法違反事件で、厚生労働省は3支社の幹部3人と法人としての電通を書類送検した。(4月25日)

政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古に移設するため、沿岸部を埋め立てる工事を始めた。沖縄県の翁長雄志知事は対抗措置を取る構え。(4月25日)

今村雅弘復興相は、東日本大震災の被害について「まだ東北で、あっちの方だから良かった」などと発言した責任をとって辞任した。(4月26日)