●秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学の同級生で法律事務所勤務の小室圭さん(25)の婚約が内定した。結婚式は来年秋以降に行われる見通しだ。(9月3日)

●米アップルはスマートフォン「iPhone」の発売10周年に合わせた最新版「X(テン)」を公開した。鮮やかな色彩が特徴の有機ELを初めて採用する。日本では11月に発売される。(9月12日)

●国際オリンピック委員会(IOC)の総会が開かれ、2024年と28年の夏季五輪・パラリンピックの開催地を決めた。24年はフランスのパリで、28年は米国のロサンゼルスで開かれる。(9月13日)

●群馬県や埼玉県の同系列の総菜店でポテトサラダなどを買って食べた人が相次いで腸管出血性大腸菌O157に感染した問題で、前橋市保健所は同市内の系列店の総菜を食べた3歳の女児が死亡したことを明らかにした。(9月13日)

●国際自然保護連合(IUCN)は、世界の2万5062種を絶滅危惧種としたレッドリストの最新版を公表した。オーストラリアのアブラコウモリの仲間の絶滅を宣言した一方で、小笠原諸島に生息するオガサワラオオコウモリは保全が進んだとして深刻度を引き下げた。(9月14日)

●北朝鮮が日本人の拉致を認めて謝罪してから15年がたち、被害者全員の救出を求める集会が東京都内で開かれた。(9月17日)

●日本高校野球連盟は、春の選抜大会と夏の全国選手権大会で、延長戦で走者を置いて攻撃を始めるタイブレーク制を採用できるようにすることを決めた。来春の選抜大会は、延長13回から採用する。(9月19日)

●小池百合子東京都知事が立ち上げた新党「希望の党」が結党の記者会見を開いた(9月27日)。民進党の前原誠司代表は、10月22日投開票の総選挙に党の公認候補を擁立せず、公認予定者には希望の党から立候補してもらう方針を示した。(9月28日)

(海外ニュースは現地時間)