1993年の創刊以来、高校生新聞はさまざまな分野で活躍する高校生のみなさんを紙面で紹介してきました。高校生が輝ける場は勉強やスポーツだけではないし、どんな才能を秘めているかはひとりひとり違う――。高校生新聞では、そんな思いを込めて幅広いジャンルのコンテストを運営してきました。

例えば、小説や詩、俳句、科学論文や国際協力論文、スピーチ、お弁当の写真・・・・・・。そして現在、新たなコンテストを同時開催しています。

ご応募いただいた作品は2018年1月中旬に各賞を決定し、高校生新聞で発表。さらに受賞作品は高校生新聞オンラインで掲載予定です。

日頃の活動の発表の場として、奮ってご応募ください!

 

君の作品が世に出るチャンス!

受賞作品は2018年1月中旬に、高校生新聞および高校生新聞オンラインで発表予定。

 

そもそもコンテストって何?

夏休みを中心にさまざまな学校、団体が開催。学校の授業や試験とは異なる実力がつけられるため、「力試し」や「実力アップ」を目的として挑戦する人が多い。大学主催の場合は、応募や入賞によって、その大学のAO入試に活用できるケースもある。

 

第1回 全国女子高校生エッセイグランプリ(女子生徒限定募集)

 

大きな夢を抱いて努力を続けることは決して簡単ではありません。みなさんには自分の力と可能性を信じて、夢の実現に向けてチャレンジしてほしいと願っています。夢を叶えるために、これからみなさんはどんなことを学び、どのような行動をするのでしょうか? みなさんの「夢」を語ってください。

テーマ「夢」

【エッセイ部門】
字数:800字程度(400字詰め原稿用紙2枚程度)
あながた描く将来の「夢」についてエッセイにまとめてください。
【手紙部門】
字数:指定なし
あなたに「夢」を与えてくれた大切な誰かに、または将来や過去の自分などに宛てて、あなたの気持ちや決意を伝える手紙を書いてください。
 

詳しくは募集要項・応募用紙をダウンロード!

※A4・B4・A3いずれかのサイズで出力してご使用ください。

 
 書籍や新聞、雑誌などを読んでいて、わからない言葉があったとき、なぞるだけでその意味がわかるというペン型スキャナー辞書。ポイントはそのスピード感。なぞったら、わずか2秒で意味を表示するすぐれものだ。特別賞として2名に「ナゾル」(シャープ製)が贈られる。
「グランドコンサイス英和辞典」を収録した英和モデルを用意。
 
 

第1回 全国高校生 イラスト・マンガグランプリ!

 

近年、日本のアニメやマンガなどが「クールジャパン」として注目され、日本文化の象徴のひとつとして取り上げられることが多くなっています。勉強、部活、友情、恋愛、修学旅行での思い出など・・・・・・。あなたの高校生活をイラストやマンガで表現してください。

テーマ「高校生活」

【イラスト部門】
「高校生活」をテーマにしたイラストを描いてください。
【キャラクターデザイン部門】
あなたの高校や、あなたが所属している部活動などをイメージしたキャラクターをデザインしてください。
【4コママンガ部門】
「高校生活」をテーマにした4コママンガを描いてください。
【審査委員】
咲坂伊緒(漫画家)
高校生新聞編集委員 ほか

詳しくは募集要項・応募用紙をダウンロード!