松本夏実さん 明治大学商学部3年(埼玉・川越女子高校出身)

商学部で学べることの中でも、今は経営学がすごく面白いですね。会社を経営する上で、どんな人にどう仕事を割り振るのかとか、人と人とが密接に関わっているところに興味があります。企業を例に勉強していることが、身近なことにも応用できると気づいた瞬間が楽しかったりします。「人」と関わることが好きなので、就職は営業職を志望しています。でも、アナウンサーへの夢も諦めていません。

 

サークルは広告研究部でCMやフリーペーパーの制作をしていて、今はアドフェスという、大学の広告研究部が企業から課されたプロモーション案を競う大会に向けての準備をしています。昨年優勝したのですが、その時は先輩がいました。今年は私たちの学年が中心なのでプレッシャーがありますが、アイデア勝負で優勝を狙っています!

大学以外でも、自宅がある埼玉を盛り上げるフリーペーパー「アットカラー」に立ち上げの時期から関わったり、就活ラウンジという団体を立ち上げて社会人と大学生が話し合えるランチ会などを企画したりしています。好奇心旺盛で次々にやりたいことが出てきますが、それぞれ最低1年は続けていますから(笑)。勉強も友情も恋愛も充実していますよ。

 

学外のセミナーやイベントにもたくさん参加していますが、そこで会える人たちもアグレッシブで楽しい。新しいことに興味をもって、まずは行動することが大切だと思っています。もし、ちょっと違うかなと思っても、少し続けてみると得られることがあります。勉強でも遊びでも学ぶべきことはたくさんあって、一つの軸のようなものにつながっているんです。それを発見できると面白いですよ! (鈴木佳代子)