答えてくれるのは… 大学問題アナリスト 野澤和範

悩み

どうしても明治大学商学部に行きたいのですが、親や進路の先生に「レベルが高すぎる。仮に合格できても卒業までが大変じゃない?」と言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか。 (高校3年男子)

回答

信念もって前進あるのみ

行きたい大学や学部の選択は、あなた自身の意志の強さが第一の決定要素です。志望大学や学部を周りの人の意見で断念したら、恐らく一生後悔することになるでしょう。また、希望大学を強くイメージして受験勉強に励むと、驚くほど実力が上がるといったケースをよく耳にします。信念をもって前進あるのみ。

明治大学は私立大学の中では古い歴史を有しており、早くから「商学教育」を実施した大学でもあります。あなたの志望する商学部は、看板学部の一つですので、教育内容も評価が高く、就職状況も良好です。文系学部の中では、大変人気のある学部で、当然、入学難易度も実質倍率も高くなります。ですから入試を突破するためには、人一倍の努力が必要です。若さはそれを可能にします。

入試制度は、①一般入試②大学入試センター試験利用入試(前期・後期)③全学部統一入試の4回のチャンスがあります。いずれも高倍率ですが、センター試験利用入試の後期日程は実質倍率が3倍程度で、チャンスが大きいといえます。受験戦略としては①②③の入試を全て受験することです。そしてセンター型後期を目標に努力してください。ですから、大学入試センター試験の志願(現役生は高校で一括申し込み)手続きを忘れずに。

なお、実力相応大学の併願作戦もきちんと検討しておいてください。

のざわ・かずのり 1943年、東京生まれ。武蔵工業大学(現・東京都市大学)で入試広報を担当し、事務長として新学部開設に携わる。2009年退職後は、大学選びについて高校生・保護者への講演・執筆などを行っている。