写真部門で文部科学大臣賞を受賞した旭川商業高校の菅沼菜々さん

北海道・旭川商業高校写真部の菅沼菜々さん(3年)は第 40回全国高校総合文化祭広島大会の写真部門(8月、広島市)で文部科学大臣賞を受賞した。作品「思い出の道」は、青空のもと高校生二人が道を駆ける様子を捉えたものだ。(野村麻里子)

モデルは部員

2年生の初夏に写真部で行った撮影会の際、学校近くの堤防で撮影した。部員二人にモデルを依頼し、一人は自転車に乗り、もう一 人はその自転車を追いかけてもらった。顧問の先生からレンズを借りて、堤防の下からローアングルで連写したという。動いている被写体にしっかりとピントを当てることを意識し、何度も自転車を行き来させた。

木の陰と空の割合にこだわり

追いかける生徒には風船を持たせて、太陽の光が当たるときれいに見えるようにして、「遊び心」を込めたという。「『夏が始まる』という明るい感じを表現したい」という思いを胸に、映り込む木の陰と空との割合にこだわった。

コミュニケーション力ついた

写真は高校入学後に始めた。写真部の活動は週3日で、その他に校外に撮影しに行くこともある。写真部の活動を通して、「コミュニケーション能力が身についた。人に話しかけたり、話をつなげたり、(被写体の)笑顔を少しは上手に出せるようになったかな」とはにかんだ。