オススメのアーティストを高校生記者のReaさんに教えてもらいました。

小説を音楽にする大人気ユニット

YOASOBI

YOASOBIさんとは、ボカロP・コンポーザーのAyaseさん、ボーカルのikuraさんからなる、「小説を音楽にするユニット」です。

小説の世界観を音楽や映像で表現する、というのが、とても斬新で惹かれています。

デビュー曲でいきなり大ヒット

2019年11月、YouTube公開された「夜に駆ける」は公開1カ月で100万回再生を突破しています。しかもこの曲、デビュー曲なんです! Billboard Japan Hot 100や、オリコン週間合算シングルランキングで1位を獲得し、ストリーミング再生回数は、1億回を突破したそうです。

その他の曲も大人気です。「あの夢をなぞって」は原作小説の漫画化が決定しました。「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たしました。「たぶん」では原作小説の書籍化も発表しています。

デビューから1年たっていないのにもかかわらず、どんどん活動の幅を広げています。海外でも注目、人気のユニットで、今後も目が離せません!

透明感のある歌声に圧倒される

私は動画チャンネル「THE FIRST TAKE」(いろいろなアーティストが一発撮りした動画を紹介)でアップされた動画がきっかけで、好きになりました。一発撮りという緊張感の中で見せた、ikuraさんの優しくて、透明感のある歌声に圧倒されたんです。元になっている小説も、いろいろと考えさせられるすてきなものが多く、大好きです!(高校生記者・Rea=3年)