読者の高校2年女子・くまモンの弟子さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」にお悩みが寄せられました。部長に立候補してみたいが自信がないという相談です。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】部長に立候補してみたい

そろそろ3年生が退部してしまうので、部長を決めなければならない時期がやってきます。私が所属しているのは運動部で、チームプレーの部活なので、みんなをまとめられる人が部長をやるべきだと思っています。

私は、今の練習に多くの不満を抱えているので、部長になって改善していきたいと思っています。しかし、何か部員とすれ違いを起こして失敗するのが怖くて、やりきれる自信があまりありません。でも、同期の2年生4人のうち、私以外の子たちは静かめな子たち。リーダーとして引っ張っていく姿があまりしっくりきません。「部長」という器ではないような気がするんです。

傲慢(ごうまん)だと思いますが、私が部長になるべきかすごく悩んでいます。よかったらアドバイスをいただきたいです。(くまモンの弟子・高校2年女子)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。こちらのフォームから送ってください。

締め切りは2024年7月11日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

※なるべく具体的にお答えください。読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。