東進ハイスクール・東進衛星予備校講師 大岩秀樹先生

2学期 が始まりました! 夏休みは目標通りの学習ができたでしょうか? 勉強をサイン本プレゼント続けているとなかなか成績が伸びずくじけてしまいそうになるこ とがあるかと思いますが、そこにめげず、継続をすることが大切です。夢や目標をかなえるために必要な「継続」の大切さを英語を中心にアドバイスします。

 

今月のポイント!

継続パワーで目標をかなえよ!

英語は洋楽を積極的に活用せよ

スピーカーを使ってリスニング力UP!

続けることの大切さ 

「If I miss one day’s practice, Inotice it. If I miss two days, thecritics notice it. If I miss threedays, the audience notices it.(1日練習を怠ると自分がそれに気づく。2日怠ると批評家がそれに気づく。3日怠ると聴衆がそれに気づく。)」
 これはイグナツィ・ヤン・パデレフスキという音楽家の有名な言葉である。実際には1日や2日休んだからといって能力が大きく後退することはないだろうが、それでも継続は大切。では、なぜ何事も継続することが大切なのか? 今月はそんな話をしてみよう。
 時間は限られた財産である。継続の大切さを知るためには、この事実が重要だ。部活でも、勉強でも、限られた時間の中で自分が目標とした姿まで成長しなければならない。
  何もせずに上達するものは何ひとつない。数日休んだ程度では、確かに能力の後退はないだろう。しかし、能力が向上することも絶対にない。限られた時間の中で自分が目標とした姿になるためには、毎日確実に成長していく必要があるということだ。どんなに時間がない日でも、5分だけでも続ければ、5分ぶんの成長 がある。継続とは成長と言っていいだろう。だからこそ、毎日続けることが大切なのだ。

 英語の続け方

 継続の大切さはわかっていても、なかなか続かない人も多いだろう。習慣化するまでは、意識的に継続する。実はこれが継続のカギである。しかし、苦手意識が 強いものに関しては、ついつい避けてしまいがちになってしまうもの。特に、英語は今後の人生において必要不可欠であることはわかっていながらも、苦手意識 のせいで継続できていない人も少なくない。もしあなたが同じ悩みを持つひとりなら、この方法を試してほしい。
  毎日洋楽を聴いて、歌って、踊る。踊らなくてもいいが、聴いて歌うことは実践してみてほしい。英語を続けるうえで重要なのが、耳と口の鍛錬である。英語を 使うためには、正しい音・発音のリズムの習得が必要不可欠。洋楽を聴いて歌うという行為には、この重要な要素がしっかり盛り込まれている。1週間で1曲マ スターを目標とすれば、楽しく継続できるだろう。ちなみに私のオススメは、ONE DIRECTION※である。

※イギリス、アイルランド出身の男性5人組のグループ

❸ 資格試験にも通用する勉強を

最後 に、大学受験や資格試験などを視野に入れたときに重要となる話をしよう。英語を学習する際に特に重要となるのが、先ほども述べたように、学習に音源を取り 入れることである。そこで継続してほしいのが、スピーカーを用いた学習である。普段はヘッドホンやイヤホンでリスニングのトレーニングをする人も多いと思 うが、大学入試センター試験以外は、英検でもTOEICでも基本的にはスピーカーの音を聴き取る試験である。これは、音源と耳の間に空間が存在するため、 ヘッドホンなどを用いたときよりも音が不明瞭となる。普段からスピーカーを用いて、将来の資格試験にも備えておこう。
 
●おおいわ・ひでき 東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科人気講師。大岩先生の明るく楽しい授業で英語アレルギーを克服する生徒が続出!『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(東進ブックス)、『みんなのセンター教科書英語』(旺文社)など著書も多数。

今月の言葉

「継続は成長なり!」