今年のバレンタインは2月14日金曜日! つまり、平日にお菓子をつくらなくてはなりません……。部活に勉強に忙しい高校生にとって、ちょっと負担にもなっちゃうバレンタイン。でも、せっかくの大切な日だから存分に楽しみたいですよね! そんなあなたに、1時間で大量生産できる簡単レシピを紹介します。(Sae・2年)

材料(約23個分)
ホットケーキミックス:200g
卵: 1個
バターまたはマーガリン:15g
牛乳:大さじ1

簡単に揃えられる材料

作り方

1.バターを電子レンジで溶かし、牛乳と合わせる。

牛乳と合わせる

2.卵を割り卵白を切るようにしっかりと混ぜる。

3.ホットケーキミックスを加え、1つのかたまりにする。生地の硬さはドーナツを作るときと同じぐらい。

かたまりにする

 

 

 

4.10gずつ小さく丸め、クッキングシートをひいた鉄板に並べる。

小さく丸めて並べる

5.予熱なしのオーブン170℃で15分焼く。

15分焼く

6.熱がとれたらデコレーションして完成!

☆ポイント

何セットか焼く場合はオーブンの熱が冷めてから焼きましょう! 温かいまま焼いてしまうと予熱を設定したことと同じなので、焦げてしまいます。

完成! デコレーションするとさらにかわいい!

アレンジのポイント

シンプルなレシピなのでアレンジの幅は無限大! 生地にココアや抹茶を加えてみたり、デコレーションにチョコレートでコーティングしたり、アイデア次第でオリジナリティ溢れる素敵なお菓子になります!

生地を少し大きめにして、チョコペンでイラストや文字を書いてもかわいいですね。

デコレーションをこだわれば、友チョコだけじゃなく本命チョコとしても通用するかわいさになります!