もうすぐバレンタイン。友達や彼にチョコやお菓子を手作りしてみたいけれど難しそうでなかなか挑戦できない、という方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ダイソーのバレンタイングッズ。簡単でおしゃれなお菓子が手作りできる、100均のバレンタイングッズを紹介します。(みやち・2年)

とかしてまるチョコ/とかしてかくチョコ

この商品は、板チョコを刻んで溶かすのが面倒、という人におすすめです!

既に丸型やキューブ状になったチョコレートが入っているので、そのまま溶かすことができます。

実際に溶かしてみたところ、1袋でタルト1個と5個のカップチョコを作ることができました。

手軽にお菓子作りが始められます!

とかしてまるチョコ/とかしてかくチョコ

チョコレートペン

デコレーションに欠かせないチョコレートペン。

100均は色のバリエーションがとても豊富でした。

ピンク1色でも、さまざまなフルーツの風味が揃っています。

今回は、チョコ、ストロベリー、ホワイトの3色を使って市販のクッキーをデコレーションしてみました。

簡単に手作りできるので、おすすめです。

色の種類が豊富なチョコレートペン
市販のクッキーもチョコペンで簡単にデコレーション

タルトカップ

周りの人よりも差をつけて、手作りしたい人におすすめなのがタルトカップです。

不器用な私でも、このカップにチョコレートを注ぐだけで、おしゃれなお菓子を作ることができました!

今回は、トッピングに砂糖菓子を使用しましたが、アーモンドやフルーツをのせても楽しむことができそうです。

手作りのバリエーションが広がるので、ぜひ使ってみてください!

周りと差をつけられるタルトカップ
トッピング次第でバリエーションが広がる

アラザン

オシャレでシンプルなチョコレート作りにおすすめなのがアラザン。

100均では、種類が豊富で、単色から2色が混ざったものまで、さまざまありました。

今回は、シンプルなカップチョコを使ってデコレーションに挑戦しました。

花の形やドットなど、飾り方次第でかわいらしい手作りチョコレートが楽しめます!

シンプルな手作りにおすすめのアラザン
単色から2色混ざったものまで種類が豊富
簡単にかわいらしくデコレーション

キラキラシュガーハート

華やかなチョコレートを作りたい人におすすめなのが、キラキラシュガーです。

細かいラメの入ったシュガーで、ハート型の他に、星型のシュガーもありました。

今回はハート型を使用して、カップチョコをデコレーション。

2枚でリボン、4枚でクローバーなど、飾り方は自分次第です!

デコレーションまで楽しみたい方は、ぜひ使ってみてください!

華やかなデコレーションにおすすめ
ハート型のキラキラシュガー
飾り方次第でデコレーションも楽しめる