高校生記者に、おすすめしたい秋ドラマと見どころを教えてもらった。

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」痺れる展開に目が離せない

私のおすすめの秋ドラマは、皆さんご存知「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系/木曜21時~)です。フリーランスの天才外科医、大門未知子が大赤字の東帝大病院で大活躍します。今回はAIとの闘いにも注目です! 「私、失敗しないので」という彼女の医師としての姿、痺れるような展開は目が離せません!(まじめがね。・1年)

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」ブレない気持ちがとても好き

僕はこのドラマの主人公、大門未知子先生の患者を思う強い意志と、何があっても失敗しない凄い腕、ブレない気持ちがとても好きです。本当に魅力的な医師だと思います。このドラマを見ていると医師に憧れますね。さらに大門先生はスペイン語も堪能です。なんでもできるカッコいい人の鏡だと思ってます!(りゅうい はら・2年)

「ブラック校則」学校のルールに立ち向かう勇敢さに圧倒された

私がおすすめしたい秋ドラマは、日本テレビで毎週月曜の深夜に放送している「ブラック校則」(日本テレビ系/火曜0時59分~)です。主人公の創楽と親友の中弥が理不尽なブラック校則に立ち向かっていく物語です。高校生でありながら他の生徒も巻き込んで、学校のルールを変ようとする勇敢さに圧倒されました。また、毎回独特な方法で立ち向かっているので、それを楽しみに毎回見ています。(Koto♪・3年)

「死役所」死について考えさせられられる

「死役所」(テレビ東京系/水曜0時12分~)は亡くなった人が訪れる死役所を舞台に、人々が成仏のため手続きをする過程を描きます。私が見始めたのは、原作のファンだったからです。訪れる死者が語る後悔や秘密、松岡昌宏演じる職員のシ村が抱える壮絶な過去……涙なしでは見ることができない、ずっしりと重く、死について考えさせられられる作品です。(パン・1年)

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」謎を解き明かす爽快感がたまらない

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日本テレビ系/日曜22時30分~)は、賀来賢人さんが主演している刑事物です。ド派手なアクションシーンがたくさんあります。話が進んでいくと、謎がどんどん深まっていきます。その謎を解き明かしていく爽快感がたまりません。次の展開が気になり、ついつい見入ってしまいます。(川野裕介・2年)

「シャーロック」原作を知らなくても楽しめる

「シャーロック」(フジテレビ系/月曜21時~)は、現代的にリメイクされた作品ではありますが、最後までハラハラさせられるところは原作と変わりません! 登場人物の若宮と誉の掛け合いに出てくる誉の癖のある台詞が、とても面白いです。さらに、原作にあるモリアーティ教授との対決もどのように描かれるのか、今から目が離せません! 1話完結なので途中から見ても十分面白いです。(れい・2年)

「ヤヌスの鏡」もう一つの人格が自分にもあるかも

私がおすすめしたい秋ドラマは、「ヤヌスの鏡」(フジテレビ系/火曜0時55分~)です。優等生である裕美は、もう一つの人格「ユミ」を持つ二重人格であり、入れ替わることがあります。裕美は「ユミ」である間の記憶が残りません。このドラマを見ていると、自分にももう一つの人格があるのではないか、と考えてしまいます。(Koto♪・3年)

 

「CHEAT〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」悪事を暴くところが魅力

私のおすすめする秋ドラマは、「CHEAT〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」(読売テレビ・日本テレビ系/木曜23時59分~)です。詐欺師の悪事を暴く、1話完結型のドラマです。魅力的な点は、詐欺師たちを騙し返して悪事を暴くところ! わざと手口に引っかかったり、CHEATのメンバーたちが協力し合うシーンは、巧妙で奇想天外。CHEATの謎に包まれた過去など、展開が気になります。(みやち・2年)