女子高校生を中心としていまだ人気のタピオカドリンクと、スターバックスのフラペチーノ。なぜここまで人気が続いているのだろうか。高校生記者に、その理由を考えてもらった。

今、空前のブームを見せているタピオカドリンク。そのブームは女子高校生だけでなく、多くの人々に影響を与えている。タピオカドリンクと同じように、スターバックスコーヒーから毎月販売される、新作のフラペチーノも話題になる。こちらも負けずとも劣らない人気だ。では、これらはなぜ人気なのか、私なりに考えてみた。

スタバのフラペチーノ。季節で変わる味が魅力

SNS映えが人気の理由

スターバックスコーヒーも、タピオカドリンクを売る店も、ほぼ日本全国に存在する。一部の地域でしか売られていない場合、こうして話題にはならないだろう。そして、比較的価格がリーズナブルであること、写真に撮るとインパクトがある。いわゆる「SNS映え」が何よりも大きな理由の一つだ。 

タピオカドリンクも、ミルクティーだけではなく黒糖が絵の具のように広がる黒糖タピオカラテなど、種類が豊富になってきた。

見た目もかわいいタピオカドリンク

周囲を気遣ってドリンクを楽しもう

ただ一方で、SNS映えを意識するあまり、自分の好みではない味を買ってしまい、飲み残す、飲み終わった容器が邪魔で道端に捨ててしまうなどの問題もあるそうだ。SNSの反応欲しさに、周囲が見えなくならないよう、ドリンクを楽しみたいものだ。(蒼唯・3年)