毎日暑いこの時期に欠かせないのがスポーツドリンク。1番飲みやすいもので水分補給したいと思いませんか。種類によって、見た目や味に違いはあるのでしょうか。今回は、「AQUARIUS/アクエリアス(500ml、日本コカ・コーラ社)」「SPORTS WATER/スポーツウォーター(550ml、ポッカサッポロフード&ビバレッジ社)」「POCARISWEAT/ポカリスエット(500ml、大塚製薬)」の3種類を飲み比べてみました。(川面未桜・2年)

ラベルは青が鉄則? 爽快感が感じられる

まず、気になったのはラベルの色。全て青が基調になっていました。夏らしさや、爽快感が感じられます。スポーツ後や水分補給をする際に手に取りたくなる色味です。ポカリスエットが3種類の中で1番丸みのあるボトルなのも特徴的でした。

ラベルはみんな青い

香りに強弱がある

続いて中身を比べてみます。1番透明感があったのは、SPORTSWARTER。香りも2種類に比べて弱かったです。香りが1番強かったのは、AQUARIUS。色も1番白かったのが印象的でした。

ドリンクの白さが違う

アクエリアスは味にバランスが取れている

味についてもそれぞれの特徴がありました。まず、AQUARIUS。3種類の中で、1番甘味と酸味のバランスがちょうどよく感じました。酸味が苦手な人はアクエリアスから飲んでみるのがオススメです。

スポーツウォーターは酸味が強し

続いて、SPORTSWATER。こちらは酸味が1番強かったです。糖質は、炭水化物の表示を見ると分かります。実際に比べてみると、アクエリアスよりも1.7g、ポカリスエットよりも3.2g少なかったです。甘味が苦手な人や、糖分の気になる人は1番飲みやすいのではないでしょうか。

糖質が違う

ポカリは一番甘くまろやか

最後に、POCARISWEAT。これは、1番甘味を感じました。まろやかな口当たりなので、誰でもおいしく塩分、水分補給ができそうです。

スポーツドリンクは、1本で水分補給やエネルギー補給をできます。現在は、ボトル以外にもパウチ状になっているものも販売されていたのが驚きでした。飲みやすいものを見つけて体調管理に気を配りましょう!