オープンキャンパス(以下、OC)では、大学や学部・学科の情報を得られるのはもちろんのこと、実際に大学の授業が体験できたり、先輩たちの生の声を聞くことができたりする。夏休みは多くの大学でOCが開催される。OCに行く前に知っておきたい情報や参加する際のポイントを紹介しよう。

Q. OCでは何が行われるの?

A. 各大学で詳細は異なるが、主に学部・学科の説明や個別相談、研究室公開や模擬授業、キャンパスツアーなどが行われる。大学案内などの資料の配布はもちろん、大学によっては推薦入試などの過去問が閲覧できたり、入試要項を無料配布したりするところもある。

Q. 必ず行くべき?

A. 絶対ではないが、資料には掲載されていないお得な情報が入手できる場合もあるので、可能な限り参加をオススメする。また、AO入試で参加が必須な大学もある。

Q. いつ開催されるの?

A. 夏休みに集中するが、なかには秋から冬にかけて、または1年を通して複数回、開催している大学もある。学園祭と併せて行う大学も多いので、大学ホームページで随時チェックしよう。ただし、来年はオリンピックと重なるため、夏の開催時期を検討している大学もあるので1・2年生は要チェック。

Q. 事前予約は必要?

A. 基本的に予約不要、入退出自由だが、プログラムによっては事前予約が必要なものも。人気プログラムはすぐに定員がうまるので、早めに申込もう。また、遠方から無料のシャトルバスが出る場合、乗車に予約が必要なこともある。

Q. 本人が一人で行くべき?

A. 参加できない本人に代わって、保護者のみが参加するケースもなかにはあるが、できれば受験する本人が自分の目で見て、大学の雰囲気を肌で感じるのがベスト!後悔しないよう、しっかりと自分の目で確かめよう。参加は一人でも友達や保護者と一緒に参加してもOKなので、気軽に参加してみよう。

Q. 何年生から行くのがベスト?

A. いろいろな大学を見たければ、1年生のうちから参加したい。3年生は受験勉強に集中するためにも、絞り込んだ大学のみにしよう。

Q. 個別相談では 何を質問すればよい?

A. ホームページや大学案内( 進路指導室でチェック)に目を通したうえでわからないことを質問するとよい。入試のことは大学の職員、研究のことは教員、サークルのことは学生など、聞きたい内容によって一番詳しい人に聞くのがベスト。