天使のような歌声や息の合った器楽演奏を可能とするミュージックステップ(MS)など、幼児期の発達に合わせた数々の教育法を導入しているのが、東京都足立区にある東京いずみ幼稚園だ。そこで働く先生たちに、幼稚園教諭のやりがいなどを聞いてみた。

 
 

浅野 優美 先生
聖徳大学人文学部児童学科
幼稚園教員養成コース2009年卒
〈取得資格〉
・幼稚園教諭一種 ・保育士

 
田神 奈津貴 先生
日本大学芸術学部音楽学科を経て、
淑徳幼児教育専門学校2010年卒
〈取得資格〉
・幼稚園教諭二種 ・保育士

就職先の決め手は音楽活動が盛んなこと

――なぜ幼稚園教諭に?

浅野  5人兄弟の長女で、小さい頃から兄弟の世話をする中で自然と、子どもと関わる保育士か幼稚園教諭を目指すようになりました。中学生のときの職業体験では保育園を訪問したのですが、私自身が幼稚園出身だったこともあり、高3のときに幼稚園教諭に決めました。ピアノを習ったことがなかったので、大学時代に必死で練習しましたね。

田神  大学では音楽を学び、一般企業に就職するつもりでした。ただ、就職活動を進めるうちに、小さい頃から幼稚園の先生になりたかったことを思い出し、大学卒業後、専門学校に入学して資格を取得しました。

―― 4年制大学で学ぶメリットはありますか?

浅野  短大や専門学校出身の先生から、よく「忙しかった」と聞くので、4年制の方がゆとりがあるのかなと思います。私自身は大学時代、幼稚園でアルバイトをして経験を積んだり、海外研修でヨーロッパの幼児教育に触れたりするなど、時間があるからこそたくさんの経験を積むことができました。あと、実習と実習の間をあけられるので、反省点を振り返り、解決してから次の実習に臨めます。

―― 東京いずみ幼稚園を選んだ理由を教えてください。

田神  大学までずっと学んできた音楽に力を入れている幼稚園を探しました。就職課からの紹介がきっかけでいろいろと調べてみたところ、MS活動を通じて子どもと信頼関係を築いていることに感銘を受け、ここで指導したいと思いました。

浅野  私も中学から吹奏楽部でトランペットを吹いていたので、この園の演奏会にひかれました。ただ、入職後、MS活動をはじめ漢字活動など、新たに覚えるものが多く、1年目は苦労しましたね。

「子ども好き」だけでは務まらない仕事

―― 現在の仕事の内容は?

浅野  今年はクラスを受け持たず、1年目の先生のクラスをサポートしています。子どもたちを指導するのとは違い、これまで私が経験して得たことをどう伝えればよいかを考えるのが大変です。

田神  私は5歳児クラスの担任をしています。午前中は瞑想から始まり、MS活動を中心に、漢字活動や体育活動など行っています。

―― やりがいはなんですか?

浅野  とにかく子どもたちがかわいくて、その笑顔や成長を見られること、それに制作物やダンス、お遊戯会の企画を考えることですね。

田神  保育内容は毎年同じですが、担当する子どもたちが変わると昨年の対応は通用しません。その度に自分の(経験値の)引き出しを開けて、違う声掛けを試みます。その結果、信頼関係が築けた時にやりがいを感じます。

―― 高校生にメッセージをお願いします。

浅野  幼稚園教諭はいつも笑顔で元気でいることが大切です。経験が浅い先生でも、笑顔や元気があれば、子どもたちや保護者の方が安心できると思いますよ。

田神  子どもを好きなことが第一条件ですが、それだけでは務まりません。行事の準備など、裏方の仕事もたくさんあります。園によって覚えることもさまざまなので、先輩の意見を聞きながら、コツコツ努力してください。

 

お仕事アイテム

 

①個人記録のファイル

子どもたちの日々の情報が満載。

②時計

分刻みで行う各種活動に欠かせない。

③出席簿

担当クラスの出欠を記入。

④予定表

毎日のノート毎日の保育の予定を書き込む。

⑤笛

幼稚園教諭の必須アイテム。

⑥保育日誌

クラス全体のその日の保育状況を記録。

⑦MSワーク

音楽指導で使うワークブック。

施設の特徴

東京都足立区の東京いずみ幼稚園は、ミュージックステップ(MS)活動に定評があり、毎年3月に行う演奏会での器楽演奏や合唱は、各種メディアやコンクールで高評価を得ている。また、石井式漢字教育や体育や英語、水泳、算数、アイデアマラソン(観察力や表現力を磨く観察画など)にも力を入れている。朝礼で行う四股(しこ)も注目だ。

ミュージックステップ(MS)とは?

絶対音感を育てる適時教育(子どもの発達に応じた教育)で、リトミックや聴音、聴唱(短いピアノの音に合わせてリズミカルに身体反応しながら発声する)と聴奏(聴音聴唱で体験したフレーズを鍵盤楽器で同じように反応する)を行う。さらに、頭声発声による斉唱・合唱や、器楽演奏も行う。

同園で取り入れている石井式漢字教育で使用する、ことわざや四字熟語が記されたカード

なり方ガイド

子どもを対象とする幼稚園教諭と保育士。幼稚園は文部科学省が管轄する教育機関なのに対し、保育所(園)は厚生労働省が管轄する児童福祉施設だ。そのため幼稚園教諭になるためには幼稚園教諭免許が、保育士になるためには国家資格である保育士資格が必要となる。近年では幼稚園と保育所(園)の機能を合わせ持った「認定こども園」も増えており、その場合は、幼稚園教諭免許と保育士免許のダブル取得が有利になる。

(乳)幼児の保育と同時に保護者のケアや指導も重要な仕事のひとつとなる幼稚園、保育園の先生。そのため一般教養やコミュニケーション能力、また、最近では外国人保護者も増加していることから異文化理解能力も求められる場合が多い。