賢い大学選び 回答してくれるのは…大学問題アナリスト 野澤和範さん

悩み

4年制大学に行きたいが、お金のこともあり、短大や専門学校と悩んでいます。一応、舞台関係のお仕事に就きたいなと思っていますが、その中で何を学びたいかは詳しく決めていません。大学生活にもあこがれていて、サークルに入りたいなと思っているのですが……。 (高校3年女子)

回答

舞台関係の仕事をご希望とのことですが、この分野は俳優と舞台を創つくる人に大別されます。前者は才能の問題ですので、説明を省きます。後者は大学(以下、大と略記)、短大(同、短)、専門学校(同、専)で知識や技能を身につけることができます。

具体的な職種は、①制作スタッフ(プロデューサー・ディレクター・助手・渉外・宣伝等)②脚本家 ③舞台監督・演出家 ④舞台美術 ⑤舞台照明・音響 ⑥衣装 ⑦ヘアデザイン・メーク担当等多岐にわたります。華やかな世界にあこがれる若者が多いので、仕事獲得の競争率も高く、一流になるには長い下積み生活もあり、辛抱強くチャンス待つ忍耐力と仕事に没頭できる強い意志を持つことが必要です。①③は幅広い教養とマネジメント能力が鍵となるので、大学の文系学部で学ぶのが最適です。②は大・短の文学部、④は大・短・専の美術系⑤は美的センスや電気の技能が要求されるので、専が充実しています。⑥は大・短・専の服飾課程で、⑦は短・専の理美容課程が良いでしょう。

大学・短大では必修として置かれた教養科目を学べるのに対し、専門学校には短期間で専門技能を習得できます。時間と費用を考慮して選択してください。大切なのは、舞台関係の何をやりたいのかを、まず確立すること。それにより学校種を絞ってください。 サークル活動をするには、4年制大学が時間的にも人脈形成でも充実しています。

のざわ・かずのり 1943年、東京生まれ。武蔵工業大学(現・東京都市大学)で入試広報を担当し、事務長として新学部開設に携わる。2009年退職後は、大学選びについて高校生・保護者への講演・執筆などを行っている。