本紙では今年も数多くの高校生を取材してきた。今回はその活躍を伝えた記事の中から、読者に読まれた上位3つを紹介しよう。

1 高校日本一の男声合唱 埼玉県立浦和グリー部長に聞いた強さのワケ

埼玉県立浦和高校のグリークラブは2017年10月の全日本合唱コンクール全国大会で初の金賞と文部科学大臣賞を受賞した。第42代部長を務めた諏訪智也君(3年)にインタビュー。ラテン語で複雑な難曲をどう練習してきたのか、部活をどう引っ張ってきたのか。たっぷり話してもらった。

記事はこちらから

2 【国際数学オリンピック】灘高校の黒田君が世界6位 代表6人全員がメダル

世界の高校生が数学の難問を解いて競う第59回国際数学オリンピック(IMO)が7月3日からルーマニアで開催された。日本代表として参加した黒田直樹君(兵庫・灘高校3年)が世界6位に入り、金メダルを獲得した。

記事はこちらから

3 夢はプリンシパル バレエコンクール・高校生女子部門1位 鈴木千聖さん

美しい衣装で踊るバレエ。鈴木千聖さん(東京・玉川聖学院高等部2年)は国内最高権威といわれるNBA全国バレエコンクール(1月3~8日)で、文部科学大臣賞と高校生女子の部1位を受賞した。将来の夢は、日本のバレエ団で主役を踊るプリンシパルになることだという。

記事はこちらから