現在募集を受け付けている「ビタミン炭酸MATCH みんなの青春コール 動画グランプリ」。全国の高校生や中学生から、「どんな動画を撮ったらいいかわからない…」「撮ったはいいが応募方法が難しい…」といった質問が寄せられているので、今回は「動画撮影~投稿~応募」の流れを、Q&A形式で徹底的に解説する。動画撮影のヒントにしてほしい。

Q どんな動画を撮ればいいの?

A 今回のテーマは「みんなの青春コール」。部活・クラスのイベント・体育祭・文化祭・委員会など、なんでもオッケー。今から何か練習しなくても良い(もちろん練習してもOK)。普段の学校生活を振り返って、「一致団結している」「一体感が出ている」、そんなシーンを切り取ってほしい。

 

また、YouTubeなどの動画サイト・アプリや、Twitter、InstagramなどのSNSで動画検索して、どんな「青春コール」があるか検索してもいいかもしれない。

たとえば、どんな動画があるか? テーマ別に調べてみたので、以下を参考にしてほしい。

◆運動部・体育祭編

たとえば検索ワードは「部活 円陣 かっこいい」「高校 応援合戦」「高校生 円陣」「高校生 掛け声中学生 部活 円陣など。

野球やバスケ、サッカーなど、参考になりそうな動画がたくさん出てくるはず。ほかにも、体育祭の応援動画も数多く公開されている。部活にかぎらず、チームを応援する、盛り上げる場面は、学校生活にたくさんあるはず。自分たちならではのかけ声やコールを撮影してみよう。

 

 

◆文化部・文化祭編

青春を謳歌しているのは、運動部だけではない! という人も多いだろう。もちろん文化部からの応募も待っている。合唱、吹奏楽、器楽・管弦楽、日本音楽、吟詠剣詩舞、マーチングバンドなどは、それぞれのパフォーマンス中の動画でOK。参考動画は、「中学 合唱」「中学 吹奏楽」などで検索してみよう。

さらに、文化祭の1シーンだってかまわない。文化祭の様子はさまざまなものが動画サイトに上がっているので、「高校 文化祭」などのワードで検索をすると良いだろう。

 

Q 応募までの手順が難しそう・・・

A「動画を撮る→公開(アップロード)する→URLを入力フォームに」というのが、応募の流れだ。このたび、YouTubeだけでなく、SNS(Twitter・Instagram)での公開も可能になった。YouTubeアカウントは持っていなくても、TwitterやInstagramのアカウントなら持っている、という人も多いはず。気軽に応募してほしい。

NEW! Twitterでの動画公開方法はコチラ

NEW! Instagramでの動画公開方法はコチラ

 

気軽に動画アップロードができるSNSだけど、注意点もある。YouTubeはURLを知っている人しか見ることができない「限定公開」設定で応募が出来るのに対し、Twitter・Instagramでの応募は、原則として「公開」設定にし、ハッシュタグを「#ビタミン炭酸MATCH動画グランプリ」で必須入力してもらう必要がある。アップロードした動画は、世界中の誰もが見ることができる状態になるのだ。

ただ、「せっかく撮った動画なんだから、できるだけたくさんの人にみてもらいたい」という人もいるのでは? そんな人はハッシュタグを追加してみよう。「#マッチ動画」「#MATCH」「#青春は戻らないらしい」「#文化祭」「#体育祭」などのハッシュタグもつけて投稿しよう。

 

 

Q 入賞のポイントは?

第三者が見て、「どれだけ一致団結しているか」「見ていて元気になるか」「オリジナリティーがあるか」「楽しそうか」「自分たちも真似してみたい」というのが、今回の審査基準となっており、気軽に応募できるよう動画編集などの加工も必須ではない。純粋に、動画自体に想いや熱意がこもっているか、が大切だ。

ここまで見てきたように、学校・クラスの行事、部活のワンシーン、放課後の仲間との一場面など、みんなで団結し、想いが詰まった動画なら応募はOK。1人(1グループ)何作品でも応募可能だ(ただし入賞の対象となるのは1名《1グループ》1作品)。

たくさん動画を撮って、どんどん応募しよう!

◆詳しい応募方法はコチラから!◆