熊谷市で41.1度 国内最高を更新

関東甲信と東海を中心に記録的な暑さとなった。気象庁によると、埼玉県熊谷市で午後2時23分に41.1度となり、国内の観測史上最高気温を約5年ぶりに更新した。(7月23日)

火星の氷の下に「湖」

火星の南極付近にある厚さ約1.5キロの氷床の下に、液体の水が長さ約20キロにわたり「湖」のように存在すると、イタリアの研究所などのチームが明らかにした。火星には数十億年前に水が存在していたが、現在は極地などに氷が存在しているだけと考えられていた。(7月25日)

オウム元幹部6人に死刑

法務省は、オウム真理教の元幹部6人の死刑を執行した。7月6日には7人の刑を執行しており、教団が起こした一連の事件で死刑が確定した元幹部ら13人全員の刑が執行された。(7月26日)

サッカー日本代表監督に森保氏

日本サッカー協会は、日本代表の次の監督に東京五輪代表監督の森保一氏(もりやす・はじめ、49歳)が就任すると発表した。五輪代表監督と兼任する。任期は4年。(7月26日)

文科省幹部が逮捕される、今月2人目

東京地検特捜部は、文部科学省国際統括官(解任)の川端和明容疑者を収賄容疑で逮捕した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に出向中に医療コンサルタント会社に便宜を図った見返りに約140万円相当の接待を受けた疑い。文部科学省では、別の幹部が大学医学部の入学試験をめぐる汚職事件で逮捕・起訴されたばかりで、幹部2人が逮捕される異例の事態。(7月26日)