絵本作家の加古里子さんが死去

絵本作家で、児童文化研究家の加古里子(かこ・さとし、本名・中島哲)さんが2日に死去していたことが明らかになった。「だるまちゃん」シリーズや科学絵本などで知られた。92歳だった。(5月7日)

「国民民主党」が結成

新たな政党「国民民主党」の結党大会が開かれた。民進党と希望の党が合流してつくった政党だが、両党の国会議員の約4割は参加せず、参加した国会議員は62人となった。大会で希望の党代表だった玉木雄一郎氏と民進党代表だった大塚耕平氏を共同代表に選んだ。(5月7日)

武田薬品が海外大手を約7兆円で買収

武田薬品工業は、アイルランドの医薬品大手シャイアーを460億ポンド(約7兆円)で買収することに合意したと発表した。国内企業による海外企業の買収としては過去最大規模。買収により、武田薬品は医療用医薬品で世界9位に浮上する。(5月8日)

内川選手2千本安打

プロ野球ソフトバンクの内川聖一内野手(35歳)がプロ通算2千本安打を達成した。プロ野球51人目。初安打は横浜時代の2002年。1800試合目での到達となった。(5月9日)

米朝首脳会談、6月12日に

米国のトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談をシンガポールで6月12日に開催することを明らかにした。米朝首脳が会談するのは史上初めて。(5月10日)

(海外ニュースは現地時間)