体操・谷川翔が最年少V

体操の全日本個人総合選手権で19歳の谷川翔(順天堂大)が男子最年少優勝。白井健三(日体大)が2位。内村航平は3位で、11連覇はならなかった。(4月29日)

刑務所施設から逃走23日目…逮捕

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から逃走していた男(27歳)を広島県警がJR広島駅近くの路上で逮捕した。逃走から23日目だった。(4月30日)

イチロー今季は出場せず

米大リーグ、マリナーズは、メジャー歴代21位の3089安打を放っているイチロー外野手(44歳)が会長付特別補佐に就任したと発表した。今年は選手としてプレーしないが、来季の出場の可能性はあるという。(5月3日)

世界遺産に「潜伏キリシタン」

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)が登録される見通しになったと、世界遺産センター(フランス)が日本政府に伝えた。島原・天草一揆の舞台となった原城跡など12件の資産で構成される。6月24日から開かれる世界遺産委員会で正式決定する。(5月3日)

ノーベル文学賞、今年は見送り

ノーベル文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーが、今年の文学賞の発表を見送り、2019年の受賞者と同時に発表する方針を明らかにした。関係者の性的暴行疑惑などが理由。(5月4日)