自衛隊イラク派遣日報に「戦闘」の記述

防衛省は、陸上自衛隊の2004年~06年のイラク派遣中の日報(活動報告)を公表した。当時、自衛隊の活動の範囲は法律で「非戦闘地域」に限定されていたが、日報には「戦闘が拡大」といった記述があった。(4月16日)

安倍首相とトランプ大統領が会談

安倍首相は、米国フロリダ州でのトランプ大統領との首脳会談を終えた。2日間にわたる会談のうち北朝鮮問題では、米朝首脳会談でトランプ氏が日本人拉致問題を提起することなどで一致。一方、貿易問題では、日本が求める米国のTPPへの復帰をトランプ氏が拒むなど、溝を埋められなかった。(4月18日)

高校職員の川内優輝選手がプロに

ボストン・マラソン(4月16日)で日本勢として31年ぶりの優勝を果たした川内優輝選手(31歳、埼玉県庁)が公務員を辞めて来春からプロとして走る意向を表明した。川内選手は県立久喜高校定時制の事務職員。「公務員ランナー」として活躍してきた。(4月19日)

セクハラ疑惑でテレビ朝日が財務省に抗議

財務省の事務方トップ、福田淳一事務次官(4月18日に辞任を申し出)が取材記者にセクハラをしたと週刊新潮が報じた問題で、テレビ朝日が記者会見を開き、同社の女性記者が被害者だと明らかにした。同社は財務省に抗議文を提出。一方、福田氏は疑惑を否定した。(4月19日)

北朝鮮が核開発凍結の意向

北朝鮮は、核実験場の廃棄や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験中止など事実上の核開発凍結を発表した。金正恩朝鮮労働党委員長と米国のトランプ大統領の首脳会談(日程未定)を有利に運ぶ狙いがあるとみられる。一方で、現在持っている核兵器の廃棄や、日本にとって脅威となる中短距離弾道ミサイルについては触れていない。(4月21日)

(海外ニュースは現地時間)