【連載第1回】留学生座談会1 外国人が好きな日本食は?

ジェレミー・ナド(ジェレミー君)

東京・学習院高等科2年(18歳)。カナダ(ケベック地方)出身。2017年3月から留学している。

 

ラーメンに週3回行く

――好きな食べ物は?

最初においしいと思ったのはかつ丼!でも最近はラーメンが好きで、ホストファミリーと一緒に週に3回は行きます。お気に入りのお店は、関内の「味源」。

――好きな日本語は?

自分で作った俳句が一番好き。「われ椅子に 窓の雨見て 君を待つ」。ね、すてきでしょう?

――将来の夢は?

日本でフランス語の先生をしたいと思っています。2月で帰国したら、ケベックの大学で学んでまた日本に来たい。でもずっと日本に住み続けるのではなくて、英語やフランス語の先生をやりながら、いろいろな国に住んでみたい。

 

フィラトゥ・サトリアーディ(シーファさん)

東京・普連土学園高校1年(17歳)。インドネシア出身 2017年3月より留学。

生魚は食べるの怖い

――好きな食べ物は?

ラーメンが好き。あとはなべ物、特におでんが好き。インドネシアでは日本の味付けのりをお菓子のように食べる習慣があるので、のりにはなじみがあった。だからおにぎりも好き。ただ、生魚は怖い。何度か挑戦したけど、やっぱりダメ……。

――好きな日本語は?

特にないかなぁ。でも嫌いな言葉は、「キモい」。よく使われるけど、悪い意味で使うことが多いでしょう?

――将来の夢は?

小さなころから、夢はお医者さん。

 

カリー・メイ・タン(メイさん) 

東京・渋谷教育学園渋谷高校1年(16歳)。フィリピン出身。17年8月から留学。

 

「幽玄」の言葉が好き

――好きな食べ物は?

すきやき。生卵は苦手なので、卵なしで牛肉や野菜を食べるのが好き。

――好きな日本語は?

倫理の授業で習った「幽玄」という言葉。奥深いという意味みたいだけど、同じような言葉はフィリピンにはないから。

――将来の夢は?

まだ具体的には決まっていないけど、科学分野での研究者になりたい。

 

ボイコ・マーシャ(マーシャさん)

東京・玉川聖学院高等部2年(16歳)。ロシア出身・現在は米国在住。2017年3月から留学。

 

自動販売機、すごくいい!

――好きな食べ物は?

うなぎとミルクティー。米国にはミルクティーがなかったので、初めて飲んだ時にはおいしくて感動した。今も朝も昼も夜もミルクティーを飲んでいる。日本は自動販売機があちこちにあって、販売機に入っている飲み物の種類もたくさんあって、値段も安いし、すごくいいと思う。

――好きな日本語は?

「おかえり」は、ここがあなたの居場所ですよ、と言われているような温かな気持ちになるので好き。あとは、「美しい」という言葉。

――将来の夢は?

ヒップホップのダンスをしているので、ダンスを使って何かができるようになりたい。