昨年の「聖光祭」でのパフォーマンス(学校提供)

神奈川・聖光学院中学校高校の文化祭「聖光祭」が4月30日、5月1日に開催される。2万人の集客を目標に掲げ、準備を着々と進めている。

注目はグランドフィナーレ

見逃せない催しは、「グランドフィナーレ」。ジャグリングやバンド演奏、漫才、のど自慢などが披露される。2日目の午後3時半から行われ、在校生の一部と来場者が参加できる。

「キャンパスツアー」にも注目したい。在校生が来場者に校舎を案内しながら、聖光学院の魅力を教える。" "

横浜の一大イベントに" "

毎年、約1万5000人が押し寄せる。聖光祭実行委員長の小島壮暁君(高校2年)は「今年は2万人の集客を目指しています。内輪向けの学校行事ではなく、(学校のある)横浜の一大イベントだと思ってほしい。お客さまのための催しです」と話す。" "

クラス単位の展示はない。生徒がやりたい活動をできるように、希望者が企画や演出などの「部門」に参加して活動しているのが、盛り上がる秘訣(ひけつ)だ。" "

第57回聖光祭" "●日時:4月30日(土)、5月1日(日)" "●場所:JR根岸線「山手駅」徒歩8分" "※詳細はウェブサイト(http://seikofesta.official.jp/2016/)を参照のこと。