8月5日から開幕するブラジル・リオデジャネイロ五輪より正式種目になった7人制ラグビー(セブンズ)。すでに2020年の東京五輪での開催も決まっており、4年後、オリンピックの舞台で金メダルの獲得を目指して、有望選手を集めて育成・強化を行うプログラム「セブンズユースアカデミー」(日本ラグビー協会開催)で研さんを積んでいる、注目の女子高校生6人に話を聞いた。(文・写真 斉藤健仁)

強みはアタック
◇長田いろは
(福岡・門司学園3年)

小学校6年生までは私は踊る方のバレエをやっていました。弟2人がやっていたラグビーを見に行った時、「私もやってみたい!」と思って、中学1年生から福岡レディースでラグビーを始めました。今は7人制ラグビー中心ですが、アタックでボールを持って抜けた時が一番楽しいですし、そこが強みです。

課題はタックルです。セブンズユースアカデミーに選出されて、周りのみんなのレベルが高く、ついていくのに必死ですが、刺激になっています。今後の目標は日本代表になって、オリンピックに出場して金メダルを取ることです!

ながた・いろは 1998年12月21日生まれ。福岡教育大付属中卒。福岡レディースRFC所属。趣味は自転車に乗ること。好きな歌手は、関ジャニ∞の安田章大。167センチ、64キロ。

 

 

弟がライバル
◇梶木真凜
(福岡・福岡工大城東2年)

4歳から草ヶ江ヤングラガーズ(福岡)でラグビーを始めました。弟(馨太)は東福岡高校に通っていて、ラグビー部でWTBとしてプレーしています。中学時代はバスケットボールもしていました。

ラグビーの楽しいところは、タックルです。15人制ラグビーではCTBとしてプレーすることが多いですが、セブンズではPRとしてプレーしています。

今の課題は、「体の大きな外国の選手にどう対抗するか」です。目標は日本代表。15人制でも7人制でもどちらでもいい。弟より早く日本代表に選ばれたいですね。弟はライバルです(苦笑)。

かじき・まりん 1999年9月20日生まれ。福岡市立百道中卒。福岡レディース RFC所属。趣味は音楽を聴くことで、鹿児島出身の男性ボーカルユニット「C&K」のファン。165センチ、67キロ。

 

 

スピードが持ち味
◇田中笑伊
(栃木・国学院栃木2年)

 

ラグビーは吉島ラグビースクール(富山)で小学校2年生から始めました。中学時代はバスケットボール部にも所属していましたが、ラグビーも同時に続けていました。オール富山やセブンズアカデミーに選出され、男子とも一緒に練習できる環境に惹かれて、親元を離れて國學院栃木に進学しました。

ポジションはCTBで、自分の強みはスピードだと思っています。スピードを活かしたプレーが得意で相手を抜いたり、ボールをパスでつないだりするプレーが持ち味だと思っています。

現在は、もっと斜めに走って相手のディフェンスを突破するプレーなど、自分の幅を広げたいと思っています。日本代表になって、オリンピックで金メダルを取ることが目標です!

たなか・えみ 1999年10月19日生まれ。魚津市立東部中卒。趣味は音楽を聴くこと。アーティストのmiwaが好き。166センチ、65キロ。

 

 

幼少からラグビー一筋
◇小西想羅
(栃木・国学院栃木2年)

ラグビーは、4〜5歳くらいの頃から始めました。体を動かすことが好きだったので、どんなスポーツなのかも知らずに杉並ラグビースクール(東京)に入りました(苦笑)。中学時代は学校の部活にラグビーがあったので、そのままラグビーを続けました。高校は環境が良かったので国学院栃木に進学しました。

15人制でも7人制ラグビーでもFWとしてプレーしています。アタックしていて人に当たることが好きですが、まだまだタックルや体力が課題です。

目標は日本代表に入ることで、オリンピックやワールドカップに出場したいです。走ることが魅力の7人制、当たる回数が多い15人制、どちらも好きですし、両方やることで広い世界を見たいと思います。

こにし・そら 2000年2月21日生まれ。中野区立北中野中卒。趣味は音楽を聴くことで、Hey! Say! JUMPとMrs. GREEN APPLEのファン。166センチ、68キロ。

 

走りを磨きたい
◇阿部純佳
(栃木・国学院栃木1年)

もともとはスポーツが好きで、野球や水泳、バスケットボール、ソフトボールなどをやっていました。そして小学校5年生の時に県スポーツタレント発掘事業「YAMAGATAドリームキッズ」でタグラグビーをやって、オリンピック競技だし「ラグビーをやろうかな」と思いました。

私の強みはパワープレーです。スピードも持久力もないので、走ることはもっと磨いていきたいと思います。7人制ではFWとしてプレーしています。15人制はやったことがないので、これから挑戦してみたいですね。目標はやっぱりオリンピックに出ることです!

あべ・すみか 2000年10月9日生まれ。山形市立山形一中卒。ディズニー全般が好きで、ディズニーランドに行きたいが、行く暇がないのが悩み。167センチ、69キロ。

 

 

重量挙部に所属
◇平野優芽
(東京・東亜学園2年)

 女子ラグビー期待の星として注目されている平野選手のインタビューはこちらから。

ひらの・ゆめ 2000年3月15日生まれ。杉並区立松ノ木中卒。3歳から水泳を、小学1年生から同時にラグビーも始める。中学2年生から「Rugirl-7」のユースチームにも所属する。高校では重量挙部にも所属。趣味の一つは洋楽を聴くこと。160センチ、53キロ。