答えてくれるのは… プロ家庭教師 吉永賢一

悩み

英語の単語を覚えるにはどうすればいいのでしょうか? 前半のページはいいけど、後半が覚えられません。 (高校1年女子)

回答

「1単語1訳語」リストで覚えよう

英単語に悩んでいる人は、とても多いよね。入試対策や定期テスト対策にものすごく効く方法を紹介するので、ぜひ、やってみてほしい。

まず重要なのは「1単語1訳語」でやること。今回は、どの訳語を覚えるのか、明確に決める。そして、「英単語、発音記号、訳語」をまとめたリストを作るんだ。A4の白紙などを使って、左欄に英単語、その右に発音記号、そして、少し空けて右欄に訳語を書くといい。

その使い方。まず、英単語を見ながら、どんどん読んでいく。読み方が分からない場合は、発音記号を見て練習する。次に、発音記号を隠しても、読めるようにしていく。

これができたら、訳語を覚えていく。10単語~ 30単語程度の固まりを作って、その固まりで「スラスラと満点」が取れるまで繰り返す。

それには、発音記号と訳語を隠して、英単語を見て、訳語を言うか、書くかする。言う場合のスピードの目安は「1単語1秒」。つまり、30単語だったら、30秒でスラスラと満点が取れるようになるまで繰り返す。そうすると、復習がとてもカンタンになるんだ。200単語復習するのに、5分かからないということになる。

復習までに間隔が空いてしまって、記憶を復活させる必要があるときにも、「1単語1秒」に合格できるようになるまで、また繰り返すんだ。

さらに高いレベルを目指す人は、訳語を見て英単語を言う練習も、同じようにしてやってみてほしい。

よしなが・けんいち 1971年生まれ。東京大学医学部家庭教師研究会代表。群馬県立前橋高等学校卒業、東京大学理科Ⅲ類(医学部)に入学。著書に『東大家庭教師が教える 頭が良くなる勉強法』ほか。ブログ(http://ameblo.jp/yoshinagakenichi/)でも勉強法を紹介している。