「ウィンチェスター頌栄カレッジ」は、英国にある2年制大学です。自然豊かな静かな環境で、学力に応じて学士課程コースの単位を取得することができます。実際に学び、充実した留学生活を送っている学生たちに話を聞きました。(※学年は2015年9月からのもの)

在学生VOICE 1
白﨑 明日香さん 2年
The University of Winchester1年
緑が多く、洗練された町、ウィンチェスターで学んでいます
 高2の夏休みに研修旅行でウィンチェスターを訪ね、ウィンチェスター頌栄カレッジへの留学を考えるようになりました。緑が多く、洗練された雰囲気があるウィンチェスターの町がとても気に入ったからです。
 高校時代、英語は大の苦手でしたが、ファウンデーションコースでリーディングやスピーキング、エッセイの書き方を基礎から学び、今ではすっかり苦手意識がなくなりました。入部したヨガのサークルを通じて、イギリス人学生と友達になれたこともとてもよかったです。
 カレッジでは英語漬けの毎日ですが、寮に戻ると日本人の友達と一緒。言語の壁が存在しないひとときが心の支えになっています。
 新学期からはThe University of Winchesterの学生と一緒にビジネスを学びます。消費者心理やビジネスマネジメント、日本の経営・経済の世界でのポジショニングについて客観的に学びたいと思っています。

 

在学生VOICE 2
久保 実佐子さん 2年
The University of Winchester1年
イギリス人の友達とショッピングや観光を楽しむ休日
 インターナショナルスクールの先生をしている母の影響で、留学は子どもの頃から興味がありました。中学・高校時代はニュージーランドやオーストラリア、カナダに短期留学しました。これからの時代は英語力が必須と考え、環境が良く、サポートが充実しているウィンチェスター頌栄カレッジへの進学を決意しました。
 ファウンデーションコースでは学習面はもちろん、生活面でもサポートを受けることができます。おかげで新しい環境にも無理なく慣れることができました。
 課外活動ではダンスサークルに入り、イギリス人の友達がたくさんできました。一緒にショッピングやロンドン観光を楽しんだり、ときには自宅でのバーベキューに招かれたりして休日も充実しています。
 9月からはファッションメディア・マーケティング専攻で授業がスタートします。ロンドンのランウェイ(ファッションショー)の手伝いなどもできると聞いて、とても楽しみにしています。

 

在学生VOICE 3
穂刈 なつ美さん
The University of Winchester2年
(2015年Winchester Shoei College卒業)
英語以外の「学びたいこと」があるとより充実した留学ができます
 小さい頃から世界遺産などが好きで、高校でも世界史を選択。イギリスで考古学を学ぼうと留学を決意しました。考古学研究が盛んなイギリスの大学で学べば、英語力を身につけることもできると考えたのです。大学の近くにはウィンチェスター大聖堂などもあり、歴史好きには最高の環境です。
 考古学専攻は30人という少人数のためサポートが手厚く、友達もすぐにできました。これまでの授業ではヨーロッパの歴史をメインに、発掘調査に使う機器の使い方なども学んできました。エッセイ形式の課題が多く大変ですが、好きな考古学に関することがテーマなので資料にあたるのも楽しく、意欲的に取り組むことができています。
 いよいよ8月からは実際の発掘調査がスタート。市内の遺跡で土器や人骨などを発掘できるそうなのでとても楽しみです。留学では英語以外の「学びたいこと」があると、より充実して過ごせるのではないでしょうか。

 

卒業生VOICE
グループプロジェクトで学部最高点を獲得しました
柳瀬 由依さん
The University of Winchester3年
(2014年Winchester Shoei College卒業)
 イギリスの大学は2つの専攻を選べるWメジャーが魅力。私は2つの専攻に所属しています。
 そのひとつがイベントマネジメント専攻です。昨年は実在する企業の担当者になりきり、模擬イベントブースで商品やサービスをアピールするグループプロジェクトで、学部の最高点を取ることができました。仲間から「日本人ならではの気配りが素晴らしかった」というコメントをもらい、とてもうれしかったです。
 古い映画が好きで、フィルムプロダクション専攻にも所属し、短編映画を制作したり、有名な映画のワンシーンを分析したりしています。
 またインターナショナルソサエティという留学生の交流サークルでは、世界中からの留学生と友達になれました。現在はリーダーとして、イベントの企画・運営に関わっています。
 今年はいよいよ最後の学年。より実践的な課題や卒論に取り組みながら、本格的な就職活動もスタートします。さまざまな経験を通じてさらに成長していきたいと考えています。

 

留学準備プログラム Advisors 
ジョン・プレスリー先生(ライティング担当)
トレヴァー・クンムズ先生(スピーキング担当)
 日本で、4月からイギリスに出発するまでの期間、留学準備プログラムを実施しています。自分の言葉で表現できるライティング能力、スピーキング能力を身につけることを目標に、ネイティブの先生が、レポートの書き方や、文献整理、ディベートの技術などを丁寧に指導しています。

 

 カリキュラムと学士取得について 
 ウィンチェスター頌栄カレッジでは最初の1年間はファウンデーションコース(世界各国からの留学生のコース)で学び、2年目に英国大学1年レベルの単位を取得します。カレッジ卒業後、さらに学士課程コースを継続すると、ファウンデーションコースを含めたトータル4年間で学位を取得できます。
 

[お問い合わせ]
頌栄女子学院
TEL.03-3441-2005・8009

〒108-0071 東京都港区白金台2-26-5
(都営地下鉄浅草線 高輪台駅・徒歩1分)
http://www.shoei.ed.jp
E-mail:winchester▲shoei.ed.jp(▲を@に変えてください)